2013年秋のスポーツ大会!!!

みなさん、こんばんは。
三連休いかがお過ごしですか?

僕は2年ぶりに高槻のA級軟式野球の試合に出て2打数1安打、
チームは勝ちましたので、ご機嫌な今晩です。

今年の父キャンは台風は去ったものの、二日とも雨でした・・・
おかげさまで、最近はすがすがしい日が続いていますし
スポーツの秋ということで、いろんなスポーツに取り組んでみたいと思い
下記スポーツを設定してみました。


‖茖臆鵐愁侫肇棔璽
10月12日(土)11:00〜13:00 大門球場
第一回が好評だったので第二回を開催します。

▲侫奪肇汽
10月13日(日)11:00〜13:00 庄内ZINHO
父会OB/現役で構成しているフットサルチームAMISTADの練習です。

バレーボール大会
11月2日(土)13:00〜17:00 豊島体育館
母チーム、幼稚園の先生チームとの交流戦を予定しています。
といってもこれから声掛けですが

ぅ丱好吋奪肇棔璽
12月7日(土)9:00〜12:00 豊島体育館
すでに秋ではありませんが!あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・!

僕は野球以外のスポーツは素人ですが、もうすぐ40才なので
体が動くうちにチャレンジしようと思っています。未経験者大歓迎です!
参加希望者の方は父会のアドレスに返信いただくか、
コメント欄に参加のコメントお願いします!

お待ちしています!

*施設優先で日程を抑えていますので、ご了承ください。



激戦を終えて・・・

 いやー、だいぶ暑くなりましたね。

7月20日、現役/OBの有志でソフトボールをやりました。
17:00〜19:00で少し遅めでしたが、
日没が遅い夏には程よい暑さでちょうどよかったです。





人数は大人が10名、子供は小学3年生が2名参加!
前半の一時間はフリーバッティング
後半の一時間は5対5の紅白戦
さすがに5人で守るのはきついので、三角ベースで・・・
それでも満塁では人数が足りないので、透明ルールまで!

大きな怪我?もなく、19時には終了!
次回はもっとたくさんのご参加おまちしています。




そして、その足でお疲れ会へ


場所は岡町駅前の「いちりん」
料理はオリジナルメニューが多く、味もなかなかおいしかったです。
飲み放題もつけてくれて3000円ポッキリ、おすすめです。

なぜかソフトには参加しなかった飛行機テニスさんも参加!
現役6/OB4のお疲れ会でしたが、話も盛り上がります。
今後もこのように現役/OB交流会は続けていきたいので
みなさん奮ってご参加ください!

次回は
8月3日(土)17:00〜19:00 大門球場
8月24日(土)17:00〜19:00 大門球場

を予定しています。
事前に出欠確認とりますので、少なければキャンセルします。


ソフトボールなど・・・

ご無沙汰しております、グルメ部のHGです。
一年の中国赴任から帰国し
一発目の燃え中の本格的なブログカキコとなります。
なんで、グルメ部がソフトボールの記事を書いているのか
それは気にしないでください(笑)

さて、このたびみなさんのご協力を得まして
豊中オーパスを取得しいろいろなスポーツ施設を
使用できるようになりました。

記念すべき一回目は、豊中を代表する施設、「ローズ球場」!
と、いきたかったのですが、さすがにそれは無理でした。

まずは下記の通り球場を抑えました。

日時:7月20日(土)17:00〜19:00
場所:豊中市大門球場(桜塚交差点)
内容:ソフトボール、など(人数次第)

フットサルも行きたいので、このような日程となりました。
時間が時間だけに、19:00終了後は、
そこらへんで一杯、乾杯したいなと考えています。

現役組にも参加してほしいので、パパステのブログにも書き込んでおきます。

OBの方、ダイエットの一環で、いかがですか?

ご参加いただける方はブログのコメント欄、もしくは父会アドレス
akebono_titinokai@yahoo.co.jp
まで返信ください。

よろしくお願いします。


ちなみに皿池祭りは7月13日、14日です。
こちらにも遊びに来てくださいね!



親睦BBQ&公園サッカー

フットサルチームを発足して1年が過ぎました。
メンバーも増え、とても楽しいチームになってきたと思います。
1周年を記念し、さらなる親睦といたしまして、BBQと公園サッカーを行いますので、
普段参加していない 現役・OBの方もよければご参加下さい。
 
■日時:5/5(日)11:00〜 適当に始めます。
■場所:緑地公園 ちかくの森(ちっちゃい川が流れているところ)
■食材:各自持ち寄りで、ご家族の参加もOK
■その他:コンロ持参頂けると助かります。

・・・って誰も来てくれない気もしますが orz


釣り リベンジ

 さて、四月に入りあったかくなってきたので

そろそろリベンジしたく考えています。

五月連休に行こうかと狙っていますが

みなさんはどのような感じでしょうか?

28日に温故知新があるんで、
釣りも含めて野活の宣伝しときまーす!


ヘヴン。

どうも。

若くしてお亡くなりになりました。小学生だった頃、当時のテレビドラマは売れっ子さんが決まってたので、息の長い役者が名を連ねてました。その中の一角に必ず入ってくるであろう、女優・坂口良子。忘れもしません「池中玄太80キロ」での"その輝き"は、小学生の僕に

「早く大人になりたい。そしてこんな女の人と対等に喋ってみたい。」

そう思ったのを今も忘れません。ご冥福をお祈りします。



さて、ド頭からこんな昭和の話を持ち出されて、
続きを読む >>

先日、ネットで天気予報を見ていたら、雷の表示がありました。
「中国の天気予報はあてになれへんで」と言われていたのですが
その雷と予想されていた当日の晩、夜中3時頃に「ドガシャーン」
という大きな雷鳴が鳴り目が覚めました。

その後、1時間くらいゴロゴロなっていましたが
どうも日本の雷より音が激しい。

次の日、中国人の部長さんに「昨日雷すごかったですね」
と話したところ、
「雷、鳴りましたね、中国の雷はうるさいですよ」

「?、なんで雷に差があるんですか?」

「中国は空気はたくさんの不純物が浮遊しています、
だから静電気もたくさん発生して、大きな雷がなります」

ホンマに???

雷が発生する原理は今のところ
「多量の水蒸気が上昇気流で上空へ昇ることで氷が発生し
その氷が重みで落下する際に、上昇気流中の水分との摩擦で
帯電し、放電する」と言われています。

たしかに金属微粒子が飛散しているとより帯電しやすいかもしれませんが・・・

どこまで信じてよいのやらわかりませんが、
中国人は自分の国の空気が良くない事については把握している
ことは間違いないです。ε=(・д・`*)ハァ…



サル練習 【2013/03/31(日)】

どうも。

今日は応募したハーフマラソン当日。参加された皆様、本当にお疲れ様でした <(_ _)>
私個人は、以前に負傷した右足甲の痛みが意外に長引き、都合により辞退する破目に・・・

しかしながら、普段から走るのが習慣化すると、走れないのは地獄です。
体調は崩しますし、ストレスも頂点です (ノ_・。) いつかリベンジ出来る様に調整したいと思います。

さて、標記の件について告知します。
OB・現役にかかわらず、興味のある方はご参加下さい。参加のコメント頂けると幸いです。

■日時:2013/03/31(日) 13:00-15:00
■場所:フットサルフィールド ZINHO
■住所:豊中市庄内東町5-7-9
■電話:06-6957-3909
■最寄駅:阪急宝塚線 庄内駅
参加費用は、実費を割り勘にし¥500-単位で切り上げますのでご了承ください。
■その他:コート利用につき5台までの駐車(来れる方は自転車、電車のご利用を)


八月の蝉。

あ!今日はホワイトデーやんか!
もっちです。

GyaO!で今放送中の映画で「八日目の蝉」を観たのですが、個人的に予想していたよりもずっといい映画だったので、ついつい感想文。
この作品はもともとは読売新聞の夕刊で連載されていて、NHKでドラマもつくられてたそうですが、原作もドラマも見てなかったので、まったくの初見でありました。調べてみると、映画は日本アカデミー賞10冠だったのね。すごいがな。


おおまかなあらすじは、こんな感じ。
主人公の女子大生(井上真央)が、生後まもなく父親の不倫相手(永作博美)に誘拐され、4歳になるまで娘として育てられた。その後、犯人は捕まり、実の両親の元へ戻るが、ギクシャクした関係のまま、大学生になる。ある日、この事件を調べているというライター(小池栄子)と知り合い、自分の記憶を探りながら、当時暮らしていた場所へ行くことを決意する。

誘拐なんて、当然許されるべきものではないねんけど、永作博美演じる希和子に同情してしまった。実の子どもではないにせよ、子どもに対する気持ちを思うと、思わず涙してしまうのです。
こういう子どもへの愛がテーマになってる作品見ると、100%泣いちゃうわ。たまに自分の子どもの寝顔見てるだけで泣けてくるしな。
映画内では、ちょっとどこか不安定な感じがする小池栄子の演技が個人的にはすばらしかった。


2アウト1塁

最初に

鳥谷ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!

2アウト1塁、1点差
僕らも試合でこういう場面には遭遇しますが
やはり盗塁のサインは出ます。
(僕の場合、足が遅いのででません(^_^;))

ヒットは言うても1/3の確率を見るのが普通
1塁ランナーが帰るとなるとさらに長打の確率も加味し確率は1/3以下。
シングルヒット2本続くとなると、1/3×1/3で1/9。

盗塁の場合は確率論では議論できませんが
盗塁できる足を持っている選手であれば、成功か失敗の
1/2と判断すべきでしょうか。
勝つためには正しい判断だったと思います。

何より、アウトになればゲームセットという状況で
走れる度胸がヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

野球は「打って」「守る」だけのスポーツではないということが
よくわかる試合でした。

鳥谷の成績
12打席 5打数 0安打 4四球 2犠打 1犠飛 1盗塁 打率000 出塁率400
ヒット0、野球は打てなくても足でも活躍できるスポーツでーす!


追記
ゲーム終了後の台湾の監督のコメント、スポーツマンシップに溢れていました。
あまり台湾の事、知りませんでしたが、興味が湧きました。
次の試合、頑張ってくださいね!

できれば日本で生で見たかった!!


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode